-05年ドラえもんまとめページ-

生焼きコラム

管理人がブログでドラえもんについて書いた文章(コラム)の05年3月文です。書いた日付が新しい順に上から並べています。※絵文字、外部リンクやトラックバックなどは外しています、ご了承下さい

ドラ新声優オーディション舞台裏の感想

本日のスーパーJチャンネルの特集「独占!!密着100日 二代目ドラえもん声優決定の裏側・・・」を見た感想メモ。
内容以前にひとこと。これを夕方のニュース内でやるのはもったいない。週末の昼間でも良いから、先日の新声優発表の記者会見と合わせて1時間の特別番組としてやったほうが価値観があると思いますよ。

特集の内容は第1次審査から最終(第4次)審査、合格の瞬間までを追い続けたドキュメントVTR。2月某日の最終審査に残ったのが新声優として発表された5人で、5人揃ってアフレコする最終審査が駄目だった場合、審査は一からやり直しだったとのこと。

▽以下、印象に残った場面
関智一さん(最終オーディションに残った理由を聞かれて)『まぁ愛じゃないですか 僕は スネ夫に相当 愛を・・・ええ』
大原めぐみさん、「勉強べやの釣り堀」のアフレコで「大漁」っていう漢字が読めず!(>_<)

合格発表を告げた時のやりとり
シンエイ動画増子プロデューサー『14歳というところにみんな心配しているので私生活にも十分、気をつけて』
木村昴くん『はい!気をつけます!』

シンエイ動画増子プロデューサー『やっぱり漢字を少し勉強して読めるようになったらパーフェクトだと思います、これからよろしくお願いします』
大原めぐみさん『よろしくお願いいたします!』

水田わさびさん合格後のコメント『上京して12年目にして・・・(泣) すごく反対されながら田舎から出てきたんで、お父さんに反対されたけど(泣) 出てきてよかったな・・・』

楠葉監督コメント『一番求めたのは素直さというか声の新鮮さ そういうところで5人を選んだつもりなんです』

大山のぶ代さんコメント『ドラえもんの心をちゃんと伝えてくださる、5人がそろってやってくださったら最高です、うれしいです』

最後に新声優さんの意気込みあいさつで
関智一さん『先輩たちの壁はものすごい歴史ありますから なんとかちょっとでも追いつけるように とりあえず まずは あの・・・』
かかずゆみさん『6ヶ月・・・!(笑)』
関智一さん『6ヶ月!(笑)』
ってやりとりがあまりにリアルすぎてウケました。せめてまずは『3年!』くらい言って欲しかったんですが(^-^; でもみなさんのドラえもんに賭ける意気込みとか愛情が伝わってきました。素敵な声をこれからよろしくお願いいたします(拍手)。


テレ朝公式サイトより、ドラえもん初回スペシャルの内容が判明。1時間3本立て。スペシャル1時間中にイベント情報やら新声優の特集やらのアニメ以外のコーナーも入ると思うので、実際は15分×3といった感じか。
もしくは「勉強べやの釣り堀」と「思い出せ!あの日の感動」は10分、「タイムマシンがなくなった!!」は中編的な内容なので20分とか。 この様子だと通常版は15分×2なのか、10分×3なのか、まだわからんですね。うーむ、10分×3が良いんですけど。それとも10分×2+おまけ(えかきうたとか)ってパターンもあり得る?
原作をそのままキレイにアニメ化するんならやっぱ10分弱がベター。15分は脚本家のセンスが無いとグダグタになる可能性大。「勉強べやの釣り堀」は昭和 53年のパイロット版で大山のぶ代さんたちが初めて声を当てた作品でもあるのでこの選択はナイス。「タイムマシンがなくなった!!」は時空冒険の魅力と時間ミステリーを伝えるのにもってこいです。

あと、新しいオープニング&エンディング主題歌がまだ未発表ですね。
でもこれは発表がないまま当日の放送を迎える方が逆に安心できます。主題歌に関して、事前に発表=売れっ子歌手のタイアップという悪しきイメージが強いので。

 #書いた日 05.03.29
TOP↑

ドラえもん新声優記者会見の感想

今日は六本木ヒルズの記者会見イベントに行けなかったので、夕方のテレ朝「スーパーJチャンネル」に的を絞って録画予約。午後6時すぎにその記者会見の模様が放送され、ここで初めて、ドラ以外のキャラクターの声を聴くことができました。

☆のび太・・・三輪勝恵さんなどよりは太い、爽やかな声。パラソルヘンべえのメゲル(日高のり子さんの演じる男の子)の声に似ている。演技力が磨かれれば良い感じかと。
☆しずか・・・普通にかかずさんの女の子声(なにそれ)。ラジオなど素のかかずゆみ声から、更にハキハキと高めの声を出してる印象。かわいい声なんですが、微妙に萌えない声です。
☆スネ夫・・・プリキュアのメップルよりは低めで落ちついた声。ある程度いろんなアニメで聞き慣れてるので一番違和感なし。
☆ジャイアン・・・放課後の教室に響き渡ってそうな声変わり済み男子学生の声。ちょっとムリヤリにガーガー声を出してジャイアンの声を出していた(ように聞こえてしまう)。今後のスキルアップに期待です。

関智一さんに黄色い声が飛び交ってたのが印象的。彼女たちはもちろん今後ドラえもんを毎週見てくれるんですよね。

明日のスーパーJチャンネルでは「密着100日!涙のオーディション舞台裏」というドラえもん声優オーデションの特集を午後6時19分ごろ(関東ローカル枠)から放送するそうです。

 #書いた日 05.03.28
TOP↑

リニューアルドラ予告編の感想

映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝TV初放映+現行声優ラストメッセージ&リニューアル版予告VTR鑑賞。
ワンニャン時空伝は今改めてみると、ダク(関智一)とスネ夫競演シーンが、まるでスネ夫役の引き継ぎをしているかのように見えますね!これでシャミーの声がかかずゆみで、ハチの声が水田わさびだったらスゴかったというか、ある意味、超予告的キャスティングだったんですが(ンナ)。

そして再注目が4月15日スタート、リニューアル版ドラえもんの紹介VTR。アニメの新番組予告(←新番組じゃないけど)でこんなにどきどきわくわく興奮したのは久しぶり!戦隊シリーズの新番組予告に毎年興奮してるんですが、それと同レベル。
絵柄とか動きとか昭和的で漫画的、でも作画技術は今日的でとってもキレイな印象。懐かしさと新しさが上手く混じってると思います。近年のアニメでは忘れ去られていた、しずかちゃんのお約束シーンも有り(はぁと)。これなら安心できそう。あとは4月15日を待つばかり。作画の当たり外れが多い…なんてことが無いよう祈ります。
ただ、今夜の次回予告で5人の声を聴きけるものだとばかり思ってたので、結局ドラの声しか聴けなくて残念。ていうか水田ドラの声はもう聞き飽きましたよ(早っ)。早くのび太とジャイアンとしずかちゃんの声が聴きたいです。

これで大山さんの声は聞き納めなのか、それとも一部CMは4月以降もウッカリ流れて聞けたりするのか…昭和じゃないですけど一つの時代が終わったという感じ。
あとは現スタッフの功績をたたえる上でもテレ朝版アニメドラ完全大百科みたいなの作って欲しいなあと。ネット上の藤子・ドラえもん系サイトの有益な情報、コラム+シンエイ動画の公式アニメ画像+スタッフインタビュー+声優インタビューという構成なら最強の内容ができそうなんですが、無理ですかね(^-^;

テレ朝のドラえもん公式サイトが更新。新スタッフの中で、音楽は 沢田 完 ってなってるんですがこの人誰?? もしかしてメジャーな方ですかね(^-^; あと5人以外のキャストもまだ不明です。
テレ朝側のプロデューサーは変わらないのか・・・うーむ。

☆追記・・・検索の結果、沢田完さんはケロロ軍曹の主題歌の作曲者であることが判明。ケロロ毎週見てるのに気がつきませんでした、失礼。でもケロロの人ならなおさら期待できそうです♪
テレ朝のドラえもん公式サイト、せっかくFlashで作ってるんだから、キャラクターをクリックすると実際に声優さんがしゃべる、っていう仕掛けにすりゃ良いのに。

 #書いた日 05.03.26
TOP↑

水田ドラえもん声初聴き−[新]声優について(2)

ドラえもん[新]声優についてその2。水田わさびドラの声を初めて聴いたので感想。
先今朝のやじうまプラスに狙い定めてチェックしていたところ、7時すぎの芸能ニュースコーナーで流れました。「愛・地球博」で流れる映像の冒頭部みたいなので、CGアニメのドラがポケットからどこでもドアを出して開くと、中から地球博にまつわる写真が散らばってアタフタする内容。スタジオのバックに流れるテーマ曲は山野さと子のドラえもんのうただったが映像はインストのみ。

☆第一印象…元気と若さと愛きょうに溢れた、軽やかな声になったなぁ(*´ー`*)
白黒の初代快獣ブースカ(高橋和枝)の声に似ている。「シオシオのパー」とかしゃべったらもっとピンときたかも(ンナ)。

若さだけは大山さんにはマネできないわけで、ここ15年くらいのドラえもんの声はしゃべるテンポがおそいというかモッサリ感があるというのを、今回別の方の声で改めて感じました。初期の映画ドラをビデオで見た後に最近のアニメドラを見ると明らかに声のノリが違う、ってのと似てる感覚。
初めてドラえもん見る子どもなら、かわいいどらネコ声なので愛されるキャラになると思います。2〜3年以上現在のドラえもん観ちゃってると慣れるまで違和感有り。26年間見てると完全に馴染むのはちょっと無理かも(^-^; 大人からするとどうしても別物なんだ、と意識が働いてしまいます。
5人には戦隊ヒーロー並のタッグを組んでもらって、新生ドラを作り末永くつづけてもらいたい。
…ってアニメ的には声優さん以外の要素も重要ですが、新生スタッフも信じていますよ。

 #書いた日 05.03.14
TOP↑

「ドラえもん」新声優陣公式発表−[新]声優について(1)

ドラえもん[新]声優についてその1。
新声優がついに公式発表されました 今日のYahoo!トップのトピックスに“「ドラえもん」の新声優発表”と朝から夜までずっと載ってるけど、テレ朝はYahoo!に宣伝費をいくら払ってるのかよと。丸1日はちょっとやりすぎ。

☆第一印象…芸能人タレントじゃなくってよかった 新人と子役を起用してる辺り、ちゃんと幅広いオーディションを行ったのがうかがい知れる人選。今のテレ朝にしては上出来です。良い仕事したと思います。大山のぶ代さんはオーデションに立ち会ったのか、とか不明点多いですけど。

☆各声優さんについて(プロフィールはスポーツ報知の記事から引用)

●ドラえもん=水田わさび(みずた・わさび)
1974年8月4日生まれ。30歳。特技・関西弁。代表作はアニメ「あたしンち」(川嶋役)、「忍たま乱太郎」(カメ子役)

ギリギリで知ってるレベルの声優。現在のドラえもんに5年前くらいから女の子とかのチョイ役で出てる。声の出演の字幕で 名前が“わさび”ってのは文字だけで印象強い。個人的には、98年「アキハバラ電脳組」(古っ)のビリケンで、初めてその存在を意識しました。
あたしンちも忍たまもタマにしか見てないのでどんな声のキャラかイメージ沸かず。あと代表作でよく上がってるミルモのタコス役も、ミルモ自体を見てないのでピンと来ない。
小動物系女の子声なので、ドラえもんにはピッタリだと思いますよ。

●のび太=大原めぐみ(おおはら・めぐみ)
1975年4月16日、東京生まれ。29歳。免許・資格は美容師免許、英語検定準2級。アニメ出演は今回が初めて。

29歳にして人気アニメ声優デビュー 素晴らしいというか夢のある微笑ましい話です。せっかくのチャンスなので、のび太と一緒に育って欲しいですね。

●しずか=かかずゆみ
1973年6月18日生まれ。31歳。特技は水泳、サックス、将棋、綱渡り。趣味はお菓子作り。代表作はアニメ「今日からマ王!」(渋谷美子役)、「ななみちゃん」(青葉未知役)。

ギリギリで知ってるレベルの声優。マ王も、ななみちゃんも見てない。“たまたま”見てたアキハバラ電脳組の代官山はとこ、東京ミュウミュウのみんと、月詠のエルフリーデさんの声で知ってる程度で、この他のキャラクターボイスは聴いたことなし。しずかちゃんより年上のピチピチでちょっと色っぽい女の子声のイメージがあるので、純真な女の子キャラのしずかちゃんはどんな声になるのか期待&楽しみです。

●スネ夫=関智一(せき・ともかず)
1972年9月8日、東京生まれ。32歳。代表作は「機動武闘伝Gガンダム」(ドモン・カッシュ役)、映画「猟奇的な彼女」(キョヌ役)

イマドキGガンダムじゃあないと思うんですが、主役キャラだから仕方ないのか(^-^;
私がイメージしたのはカードキャプターさくらの木之元桃矢と、プリキュアのメップルと、オーレンジャーでお調子者の敵幹部・皇子ブルドント辺り。もっとも映画ドラえもんでは、スネ夫幼年期やらワンニャン国のスネ夫的キャラを演じてるので今回は一番違和感がないです。

●ジャイアン=木村昴(きむら・すばる)
1990年6月29日、東京生まれ。14歳。子役として活躍。テレビ東京系「おはスタ」(月〜金曜・前6時45分)では01年度おはキッズに選ばれ、ミュージカル「アニー」にも出演。アニメでの代表作は「スタンリー」(ライオネル役)。

アニメ声優としては新人かと思いきや、アニメもやってたんですね。14歳で声優デビューって小学生で歌手デビューするモー娘。系よりもよっぽど尊敬します。子役経験があるので演技力は大丈夫そう。ジャイアンの歌をどう歌い上げるのかに注目したいです。

 #書いた日 05.03.13
TOP↑

ドラえもん[新]声優について(0)

ドラえもん[新]声優について・その0(ゼロ)。まだ公式発表されていないので0。

2の付く巨大掲示板では、今夜のアニメ放送終了後からドラえもん新声優決定と書かれた公式っぽい画像(多分3/15発売のコロコロコミック4月号と思われる)へのリンクが貼られています。それにともなって、確定事項として新しい声優さん5人の話題がネット上で既に飛び交っている現状。
私としては、ドラえもん公式サイトかドラの番組内、せめてYahoo!のトップニュースでこの素敵なニュースを知って歓喜したかったんですが…ちょっと残念。

私的にこの話題は年末からずっと気がかりな重大事項でして、毎日朝と夜にネットのニュース記事を確認してきて、とにかく常に気になりっぱなしなコトだったので、これでかなりアタマの中がスッキリしたというかモヤモヤが吹き飛びました。藤子サイトの更新にも集中できます
とりあえず3月25日(金)〜3月30日(水)の6日間、六本木ヒルズのテレビ朝日で開催される「ドラタウン」へは行きたいなぁ。 とりあえず今回はここまで。

 #書いた日 05.3.11

(C)2005 藤子アニメだいすき!